法人情報と新着情報

岩手県知事が視察に来ました!

Created with Sketch.

令和6年4月1日にOPENした「子ども第三の居場所」COCO.R Roomに令和6年6月4日に達増岩手県知事が視察に来てくださいました!
視察では、達増知事と久慈地区の子どもが抱える課題などについて貴重な意見交換をさせていただきました。今後の岩手県の子育て環境の向上につながることを期待しております!!

子ども第三の居場所 COCO.R Room 開所式を行いました!

Created with Sketch.

令和6年3月26日に岩手県初となる「常設ケアモデル」の子ども第三の居場所について開所式を行いました!
開所式にて無事に関係者の皆様に新しい建物をご披露できたのは、施工業者の宮城建設様 をはじめ、これまで開設にご尽力いただきました皆様のおかげであると、心より御礼申し上げます。
いよいよ、4月1日から子どもたちに会えるのを楽しみにしております。

北上市での事業譲渡についてのお知らせ

Created with Sketch.

 

私ども特定非営利活動法人mazel.be(まぜるべ)は、令和6年2月1日より北上市の特定非営利活動法人グラスが運営する事業の一切を譲り受けることで合意いたしました。 

この度の事業譲渡の合意は、近年厳しさを増している経営環境への対応、具体的には人口減少による労働市場の縮小による働き手不足の解消、財務基盤の強化による地域ニーズ、地域課題解決の事業展開という観点からも、最高の機会を得るものとなりました。 

私どもmazel.beは発達障害への専門性をサービスの核とし、地域がよりインクルーシブになるよう事業展開をしており、放課後児童クラブ3ヶ所、放課後等デイサービス3ヶ所、児童発達支援事業、早期療育事業、子ども第三の居場所事業など、児童福祉に特化した活動を行っております。
 

今般の事業譲渡により、既存事業へのシナジーと広域対応によるナレッジの蓄積が見込めるため、
法人一層の発展が進むものと確信しております。 

特定非営利活動法人グラスの事業活動にご理解とご協力を頂きました北上市の地域関係者の皆様には、これまで同様に私ども特定非営利活動法人mazel.beへのご理解とご指導を賜りますようお願い申し上げます。 

 

令和6年1月吉日 

特定非営利活動法人mazel.be 

代表理事 吉田 立盛 



令和6年2月1日から特定非営利活動法人mazel.beが引き継ぐ事業は以下の通りです。
〇放課後等デイサービスCOCO.Rグラス(旧名称:リトルグラス)
〇放課後等デイサービスCOCO.Rすてっぷ(旧名称:すてっぷ)
〇グラス相談支援事業
〇グラス日中一時支援事業
〇生活支援サービス 

*詳細について知りたい方や、ご質問等ございましたらHPのお問い合わせか以下にご連絡下さいませ
特定非営利活動法人mazel.be本部
TEL 0194-75-3950

特定非営利活動法人グラス本部
TEL 0197-77-4677

花巻市での事業所移転&放課後等デイサービスの新規OPEN!

Created with Sketch.

令和5年12月中旬完成予定で花巻市桜台地区に施設建設を進めており、予定通り間もなく竣工となります。令和5年4月より花巻市教育委員会様の応援を頂き、放課後児童クラブを先行して開設しておりましたが、既存の放課後児童クラブを移転し、当法人が目指している「インクルーシブ社会の構築」に向けて、障害の有無に関わらず、みんなが過ごせる一体型(放デイ&学童)施設として新たにOPENいたします!
開設に際しましては関係各位のご理解とご協力に深く感謝申し上げます。

放課後児童クラブCOCO.R SAKURADAI移転は12月19日を予定しております。
移転先住所:花巻市桜台2丁目15-2